このページの概要
副業エンジニアが企業の開発チームに参加することは一般的になってきました。
本記事では、副業エンジニアに依頼するタスクの一例とチケットの粒度について紹介いたします。
目次
関連記事
副業エンジニアとのコミュニケーション
- 副業エンジニアは本業の都合で、同期的なコミュニケーションが難しいことがあるため、チケットの内容をより具体的にする必要があります。
- 具体的で詳細なチケットを作成することで、副業エンジニアとのコミュニケーションがスムーズになり、タスクの進行が円滑になります。
チケットの粒度と具体例
弊社で実際に行われたチケットの内容を紹介します。
- 副業エンジニアにタスクを依頼する際は、チケットの粒度と内容が重要です。
- 依頼するチケットは、下記の点を詳細に記載します。
【チケットタイトル】
求人機能_ペイウォール追加改善
【背景(WHY)】
タスクの背景・目的
- タスクの背景:新規登録会員CVR向上のためのペイウォール追加改善
- タスクの目的:UIの課題を解決し、ペイウォールからの登録を増やす
【タスク内容(WHAT)】
- 各項目の縦幅を小さくする
- 各項目にCTAとコンテンツ訴求を追加する
- ペイウォールを設定する業務内容に対して、指定のhタグのみ文章を表示させ、それ以外の内容は1行だけ残し全て畳み、マスキングをかける
- 表示させるコンテンツは下記で指定する5つ
- 業務内容
- 一緒に働くメンバー
- こんな方におすすめ
- 採用条件
- 選考フロー
- SNSログイン情報を追加
- 表示する文言:SNSアカウントでログインして続きを閲覧する
- 表示するSNS:Google, Github, Twitter, LinkedIn
- リンクにUTMを設定し、会員登録後に該当求人にリダイレクトされるようにパラメータを付与
【成果物のイメージ】
- (タスク完了後の各ページのデザインイメージ)
【期待する成果(KPI)】
- 新規会員登録数の増加
- 新規登録会員CVRの向上
- 求人閲覧数の増加
- SNSログイン経由での新規登録率の向上
【その他、参考資料や添付ファイル】
- (現行のペイウォールデザインのスクリーンショット)
- (改善後のデザイン案)
- (既存のペイウォール実装に関する技術文書)
- (タスクに関連するソースコードのリンク)