このページの概要
・承諾率が上がるオファー送信に適した時間について、Offersのデータを集計しました。
・ぜひ、オファー送信時の参考資料としてご活用ください。
※ オファー機能は、ライトプラン以上で利用できます。
目次
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はじめに
Offersでは、候補者へオファーを送信する作業があります。
候補者の検索まで対応したけれども、他の業務を優先しなければいけない状況もあるでしょう。
心の中では、「早くオファーを送信しないと」と思っていても、他の業務との兼ね合いで対応時間を確保できない等の理由で作業できない方もいらっしゃると思います。
そのため、業務時間の合間を縫ってオファーを送信していないでしょうか?
また、業務時間の合間を縫ってオファーを送った結果、候補者からオファー承諾がもらえず承諾数がイマイチだからといって、オファーの送信が消極的になっていないでしょうか?
この記事では、オファー送信のタイミングやコツをお教えします。
オファー承諾数が増えない要因
まず、候補者のオファー承諾数が増えない要因はいくつかありますが、代表的な要因はこの2つです。
- オファー内容(伝え方、文字量等)
- オファー送信タイミング(曜日、時間)
オファー内容を変えるのは少々労力がかかるので、オファー送信タイミングについて深堀りしていきます。
効果的なオファー送信タイミング
Offers 全体で、時間帯別と曜日別のオファー承諾率を集計しました。(2022年3月の実績値)
オファー送信の時間帯別
以下の時間に送信した、オファーの承諾率が比較的高いことがわかりました。
- 朝7時〜11時台(8時台、10時台を除く)
- 17時〜21時台(19時台を除く)
オファー送信の曜日別
以下の曜日に送信したオファーの承諾率が、他の曜日と比較して高い傾向にありました。
- 木曜日、金曜日、土曜日
表1:送信時間帯別のオファー承諾率
送信時間帯 |
全オファー承諾率との差 |
0時 |
+35.4% ※1 |
1-6時 |
- ※2 |
7時 | +5.4% |
8時 |
+0.1% |
9時 |
+5.9% |
10時 | -1.6% |
11時 | +3.6% |
12時 | -7.2% |
13時 |
-0.1% |
14時 | -0.7% |
15時 | -0.9% |
16時 | -1.5% |
17時 | +2.3% |
18時 | +4.4% |
19時 | -1.4% |
20時 | +2.6% |
21時 | +3.8% |
22時 | -4.1% |
23時 | -8.8% |
※ 1 オファー送信数が少ないため、参考にしにくい数値
※ 2 この時間帯はオファー送信の実績がなかったため、データなし
表2:送信曜日別のオファー承諾率
送信時間帯 | 全オファー承諾率との差 |
日曜日 |
+0.2% |
月曜日 |
-0.1% |
火曜日 | -0.8% |
水曜日 |
-1.7% |
木曜日 |
+0.8% |
金曜日 | +2.2% |
土曜日 | +4.2% |
おすすめのオファー送信タイミング
Offers のデータに基づく、おすすめのオファー送信タイミングは以下のとおりです。
- 曜日 木曜日、金曜日、土曜日
- 時間 午前中、17時〜21時
最適なオファータイミングがわかれば業務効率も上がる
- 最適なオファー送信タイミングがわかれば、候補者のオファー承諾率が上がる可能性があります。まずはタイミングを意識してオファーを送ってみましょう。
- オファーを送る作業の優先度を下げてしまっては意味が無いので、ぜひ次の点も合わせて対応しましょう。
あらかじめ設定しておく2つのこと
何曜日の何時〜何時は、オファーを送る時間としてスケジュールを設定しましょう。
- オファーを送る作業のスケジュールを確保
- オファーを送る作業を定期スケジュール化(毎週、隔週 等)
スケジュールの例
・毎週 木曜日 9時〜10時
・毎週 木曜日 11時〜12時 および 毎週 金曜日 11時〜12時
・隔週 金曜日 17時〜18時30分
おわりに
比較的、オファー承諾率が高いタイミング(曜日や時間帯)を把握しておくことで、効率良くオファーを送ることができます。
おすすめのオファー送信タイミングが複数あるので、まずは都合の付きやすい曜日・時間帯でお試しください。
ぜひ、作業時間を確保して定期的にオファーを送ってみましょう。