このページの概要
本ページでは、Offersで運用を開始するための基本的な設定についてご説明します。
目次
- Offers管理画面の概要
- プランごとの機能の違い・サポート内容
- メンバー登録
- Slack連携設定
- 候補者の探索・情報確認方法
- 候補者リストの作成
- 候補者へのアプローチ方法
- メッセージ機能
- 面談
- 採用管理機能
- 採用後の流れ
- 副業採用に関するナレッジ
1. Offers管理画面の概要
下記ページでは、Offers管理画面の全体像についてご確認いただけます。
設定を開始する前にご覧ください。
2. プランごとの機能の違い・サポート内容
ご契約いただいているプランによって、ご利用いただける機能、サポート内容が異なります。
詳細はこちらをご覧ください。
それでは、Offersの基本的な設定を行っていきましょう。
3. メンバー登録
初めに、Offersを利用するアカウント登録を行なっていきます。
メンバーの招待を行った後にSNS連携を行うと、社内のメンバーとSNSの繋がりがある候補者を検索することができるので、設定することをオススメします!
具体的な方法は、下記リンク先からご確認ください。
※ メンバーのSNS連携はライトプラン以上で利用できます。
4. Slack連携設定
連携設定を行うとSlackに以下の情報を送信することができ、各種通知を見逃さず効率的に運用を行うことができます。
-
- 候補者からのオファー承諾やメッセージ通知
- Offers jobsに掲載した求人に応募があった場合の通知
- プロフィール更新依頼を行った候補者が、プロフィールを更新した場合の通知
- 採用進捗のステータスを「契約済み」変更後、契約報告フォームの送信通知
- おすすめワーカー通知
- 社内とのつながり通知
- 『気になる』を押した候補者の意欲変更の通知 等
具体的な方法は、下記リンク先からご確認ください。
5. 候補者の探索・情報確認方法
候補者の探索方法は、下記の方法がございます。
💡Point
全ての方法を行う必要はありませんが、より候補者との出会いが広がるため
複数の方法を組み合わせて行うことをオススメします!
※ 自動リストアップ・候補者検索はライトプラン以上で利用できます。
自動リストアップ
- 自動リストアップ機能は、求人情報から候補者の検索条件を自動作成し、定期的に候補者を自動検索・リストアップする機能です。
- 複雑な検索条件の設定が不要かつ検索を自動実行するため、工数の削減と再現性の高い候補者抽出が可能になります。
具体的な方法は、下記リンク先からご確認ください。
※ 機能を利用するために、Offers jobsでの求人公開が必要です。
候補者検索
Offersはさまざまな条件で候補者を検索することができます。
検索を行う前の準備や、具体的な方法は下記リンク先からご確認ください。
求人掲載
Offersの運営する求人・案件サイト「Offers Jobs」では、掲載費用無料で求人募集が行えます。
- オファーを送信しながら同時に求人も募集すると、多くの候補者に出会えます。
- 求人を掲載すると自動リストアップ機能が利用でき、効率的に候補者を自動検索できます。
詳細は下記リンク先からご確認ください。
また、求人の応募数がアップするコツを事前にご確認いただくのもオススメです。
詳細は下記リンク先からご確認ください。
候補者の情報確認
上記を行った後に候補者の情報を確認する方法は、下記リンク先からご確認ください。
6. 候補者リストの作成
タグ機能を利用し、候補者のリストを作成することができます。
具体的な方法は、下記リンク先からご確認ください。
- タグ機能を利用する 〜1. タグの新規作成〜
- タグ機能を利用する 〜2. タグの編集〜
- タグ機能を利用する 〜3. タグの削除〜
- タグ機能を利用する 〜4. 候補者へのタグ付与と削除〜
- タグ機能を利用する 〜5. タグを付与した候補者の確認〜
※ タグ機能はライトプラン以上で利用できます。
7. 候補者へのアプローチ方法
候補者へのアプローチ方法は、下記の方法がございます。
💡Point
『気になる』より、オファーがカジュアル面談に進む確率は高くなるため、
オファー通数に余裕がある場合は、オファーを送付することをオススメいたします!
参照FAQ:「気になる」と「オファー」は、どのように使い分ければいいでしょうか?
※ 気になる・オファー機能はライトプラン以上で利用できます。
『気になる』送信
- 気軽に候補者にアピールしたい場合にオススメの機能です。
- 『気になる』ボタンを押すだけで、下記の機能が利用できます。
- ボタンひとつで、タレントプールが構築できます。
- 候補者の就業意欲や、経歴などの変化をトラッキングできます。
- 『気になる』ボタンを押すだけでマッチングができ、オファーよりも手間がかかりません。
- 『気になる』からマッチング成立した場合でも、オファー通数は消費されません。
具体的な方法は、下記リンク先からご確認ください。
オファー送信
自動リストアップや検索機能で気になる候補者が見つかった場合は、オファーメッセージを送信してみましょう。
オファーメッセージの作成や送信の流れは、下記リンク先からご確認ください。
また、オファーメッセージを作成する前に、オファーの承諾率がアップするコツをご確認いただくのもオススメです。
詳細は下記リンク先からご確認ください。
副業転職マッチング
副業転職受け入れの設定をすることで、候補者一覧でメッセージボタンをクリックし、
オファー通数を消費することなく、マッチングする(メッセージを送る)ことができます。
詳細は下記リンク先からご確認ください。
8. メッセージ機能
候補者との連絡は、Offersのメッセージ画面で行えます。
ご利用方法は、下記リンク先からご確認ください。
9. 面談
下記セクションでは、候補者からのメッセージ返信後のフローや、面談の準備から実財の面談の流れまで具体的に解説をしています。
面談を行う前にぜひご覧ください。
10. 採用管理機能
Offersには採用の状況を一目で把握できるカンバン機能や、グラフやファネルで現在の採用進捗を確認できるアナリティクス機能がございます。
ご利用方法の詳細は、下記リンク先からご確認ください。
11. 採用後の流れ
候補者の採用が決定した場合の流れは、下記ページで詳しくご説明しております。
12. 副業採用に関するナレッジ
副業採用後のオンボーディングや、業務のアサイン・正社員採用についてのナレッジは、下記リンク先からご確認ください。
番外編:Offers活用方法 応用編
Offers活用方法 応用編のセクションでは、Offersご利用いただく上でのポイントや、便利な使い方についてご紹介しております。
記事は、今後随時追加予定ですので、ぜひご覧いただきOffersの運用にご活用ください。